8月15日

今日は、ビスコ 2歳の誕生日。

 

 

 

 

ビスコが生まれる2週間前、妻の父が他界した。

 

 

義父が危篤と知り、1歳になったばかりのどんをペットホテルに預けて、妻の実家がある鹿児島に飛んでいった。

 

鹿児島に向かう新幹線の中での妻の顔を、今も忘れられない。

 

初めて見た顔だった。

 

 

 

実の父を亡くす気持ちを、私は味わったことがない。

 

 


約1万km離れた土地へ、一人娘を嫁に出す父の気持ちを、私は味わったことがない。

 

 


父娘関係は当人にしか分からないことではあるが、あの妻の顔は、どれだけ頑張っても私には真似ができない顔だ。

 

 

 

 

無論、ビスコは義父に会ったことがない。

 

ビスコが生まれる2週間前に義父が他界したのだから。

 

 


それでもビスコは、義父の何かを受け継いでいる気がする。

 

私がふざけて妻にちょっかいをかけようもんなら、ビスコは私に向かって吠えてくる。

 

「〇〇が嫌がることをするな!」 と言わんばかりに。

 

 

 

ビスコは、どんの次に妻のことが好きだ。

 

毎日一緒に暮らす私がそう思うのなら、それは間違いではない。

 

 

 


妻は、母さんの次に父さんが好きなはずだ。

 

あの顔を見た私がそう思うなら、それは間違いではない。

 

 

 

 


毎年8月2日、8月15日に思うことが沢山ある。

 

 

お義父さんに思うこと、ビスコに思うこと、妻に思うこと、ご先祖様に思うこと・・・

 

 


ただ両手を合わせるだけでは伝えられない溢れる想いが、私にとっての明日の動力だ。